「無料お試し」ライティング依頼!→詳しくはこちら!

※本ページはプロモーションが含まれています お仕事・転職 ライフスタイル

30代から未経験のエンジニアは無理?アラサーエンジニアの私が解説!

2023年12月17日

 

こんな方におすすめ

  • 30代で未経験のエンジニア転職は無理か知りたい
  • IT系に転職をしたいけどいろいろと不安
  • 未経験でもエンジニア転職をするためのコツが知りたい

 

ラビット
未経験なんだけど、30歳超えてからエンジニア転職するのはやっぱり無理かな…?
興味があっても、今の職種と関係ないから、うまくいくか不安だよね?
豆ひよこ

 

かく言う私も、前職はITとは全く関係のない「介護職員」としてお仕事をしており、そんな不安を持ちながら、IT業界に転職をして7年目になります。

 

私が、ITに転職をした時の話は、下記の記事でお話ているので是非ご覧ください!

未経験でエンジニア転職は現実的なのか?実際に転職をした私のリアルな体験談をご紹介!

  こんな方におすすめ ITエンジニアに興味がある 未経験でエンジニア転職が出来るか知りたい 未経験でエンジニア転職した人の体験談が知りたい     未経験の「エンジニア ...

続きを見る

 

それなりに経験を積んで、いろんな人・現場でお仕事をしてきましたが、30代で完全未経験で転職をしてくる人も結構普通にいます!

 

なので結論、30代からでも未経験のエンジニア転職はできます!

 

詳しく解説していきますので、是非参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】



30代から未経験のエンジニアは無理?

 

冒頭でもお話ししましたが、30代から未経験でエンジニア転職は可能です!

 

私の周りでも、もともと配送系や土方系の仕事から、さらにフリーターから完全未経験でエンジニアに転職をした人が何人かいます。

 

 

しかも、それぞれいろんな理由はありますが、みんな30代になってから、エンジニアに転職をしているので、実際エンジニアとして転職すること自体は割と可能です。

 

私自身も、新しく入った人が完全未経験の30代の方だったりしたこともあるので、そこまで珍しいことでも無いと思っています。

 

30代から未経験のエンジニアは転職は簡単なの?

 

ラビット
じゃあ、割とどこでも転職しようと思えば簡単にできるのかな?

 

ここが、難しいところではあるんのですが、簡単かというとそうでもありません。

 

エンジニアといっても技術職ではあるので、どこの会社も経験のある人が欲しいのは大前提です。

 

その中でも「未経験でも自社で教育します!大丈夫です!」といってくれる会社に転職しないと普通に難しいと思います。

 

そのため、大手の企業や大企業に未経験で転職が出来るかというと、伝手とかでないと結構難しいのが現実だと思います。

 

 

30代でIT転職を考えている人は、「働き方」・「スキル」・「年収」などを今以上に求めて転職を行うと思うので、当たり前ですがそれ相応のスキルやノウハウが必要になります。

 

なので、今すぐにエンジニア転職をして「年収を今よりも倍にするぞ!」なんてことは、正直無理だと思います。

 

やっぱり、30代というのは「年齢」によるデメリットは割とあります。

 

20代の伸びしろに対して30代の伸びしろは本人の努力と本気度が結構重要になって来るんですよね

 

個人的には、大手の企業に努めたいのはわかりますが、求めらえるスキルや素の学力が高く求められるので、50~100人規模のちゃんと教育してくれる中小企業を探すのがおすすめです。

 

未経験のエンジニアが増えすぎてる?→むしろ足りてない

 

IT業界全体で人身が足りてない傾向があるので、未経験からエンジニアになるのは、入りたい会社にもよりますが、ウェルカムな会社も結構あります。

 

大手の企業などは、案件の中でも上流の工程を扱うことが多いので、開発などの技術が求めらえる場面は海外に委託したり、他の中小企業に依頼することが多いです。

 

 

海外に依頼をすることは、デメリットもありますがその分、低コストで依頼が可能なのが多いのでよく利用されますが、技術者が育たない問題もあり、開発ができる人材を求めている会社は結構多いです。

 

中小企業は、自分たちで開発をしたり、大手から案件をもらって開発をすることも結構多いので、自社で技術者を育てるために未経験でもOKなことも結構あるんですよね!

 

未経験からエンジニア転職を成功させるには

 

30歳を超えてエンジニア転職を成功させるのに、おすすめの方法が2つあります。

 

要は、経験と知識がある程度あれば、現場経験がなくても採用される可能性は「ぐっと」上がります。

 

エンジニア転職を成功させるコツ

・スクールでプログラミングの基礎を学ぶ
・未経験OKの転職サイトを活用する

 

スクールでプログラミングの基礎を学ぶ

 

スクールといっても、プログラミングスクールは高額な費用が掛かるイメージがあると思いますが、無料で転職のサポートまでしくれるサービスが結構あります。

 

個人的におすすめは「ENたま転職」です。

 

 

エンジニアが不足している企業が支援しあって成り立っているサービスで、ユーザーは無料でサービスを利用することが可能となっています!

 

IT未経験でも、エンジニアになるための学習・転職のサポートをしっかり行ってくれるのでITの基礎を学んで、ある程度知識を持った状態で業界に参入することができるのが魅力です!

 

 

無料のカウンセリングがあり、自分の今後のキャリアや学習についていろいろ相談することが出来るので、是非活用してみてください!

 

公式サイトはこちら >> ENたま転職の無料カウンセリングを予約する

\\まずは「無料カウンセリング」から!//

転職サポートもIT学習もすべて無料

 

未経験OKの転職サイトを活用する

 

もう一つは、未経験OKの企業をしっかりと探してくれる転職サイトを利用するのがお勧めです!

 

正直、IT企業はそれこそ都内だけでも万単位であるので、その中から一個一個自分で探すのは無理ですよね。

 

私は昔、ネットだけでなくハローワークなどいろいろ頑張って探した経験がありますが、本当に大変でした…。

 

私が、おすすめなのは「転職エージェントナビ」です。

 

 

未経験の分野でも自分に合った企業を紹介してくれて、転職の相談から内定までを二人三脚でサポートしてくれます!

 

履歴書、職務経歴書の書き方から教えてくれるので右も左も分からなくても安心です!

 

 

利用するための費用も無料でサポートを受けることが可能で、オンラインで完結させることもできるサービスなので是非活用していきましょう!

 

公式サイトはこちら >> 【転職エージェントナビ】公式サイト

\\完全無料でオンライン完結可能!//

未経験OKの転職先が見つかる!

 

IT業界のキャリアアップは転職以外にも「引き抜き」もある!

 

因みにITの業界で長くお仕事しているとキャリアアップのために通常の転職のほかに、優秀な人材やその会社にとって欲しいと思われると、結構普通に「引き抜き」の話が出てきます。

 

今いる会社よりも、大きな会社から声を掛けられることが多いので、話に乗っかればそれだけでキャリアアップ可能です。

 

給料も上がりますし、前職に比べて待遇が良くなることが多いです。

 

 

私の場合は、前職と同じ案件をやっていても、給料が「1.5倍」になったり、テレワークが基本になったりと結構変わりました。

 

もちろん、扱う案件の難易度が上がったりもしていますが、間違いなくステップアップしています。

 

ラビット
会社が大きくなると、それだけ上流工程の案件も増えるので自分のスキルもキャリアもステップアップしやすいよ!

 

人柄とかでも引き抜きの話が出てきたりするので、未経験からでも真面目に業務に取り組んでいれば、しっかりとステップアップしていけます。

 

ITの業界は、会社の方向性や規模によって扱える案件に限界があります。

 

大きな会社ほど大きな案件が扱えるし、小さな会社ほど下請けになっちゃうんだよね…
豆ひよこ

 

なので、自分がステップアップしていくために大きな会社に転職することで自分の立場や扱える範囲がガラッと変わったりします。

 

必ずしも引き抜きが正解ではもちろんないですが、状況次第ではステップアップのかなりのチャンスになります。

 

受ける受けないは別として、自分のキャリアアップの手段の「1つ」として覚えておいて損はありませんよ!

 

まとめ

 

私は、介護職からITの業界に転職をして、今までいろんな現場や人たちとお仕事をしてきました。

 

銀行のシステムに携わることもありましたし、製薬系もあれば印刷系といろんな開発やシステムの運用保守・テストを行ってたくさん勉強させてもらいました。

 

どれも大変なこともあれば、うれしかったこともあり全部が今の自分の一部になっています。

 

介護職の頃の経験も、今も技術とは違う「コミュケーション」やチームでお仕事をする関わり方で生きていると思います。

 

それでも、エンジニアとしてまだまだ自分が未熟だと思っていますが、この先も頑張りたいと思えるほど、この業界に転職して正解だと思っています!

 

今の自分やこの先の自分のキャリアに、少しでも不安や疑問があって「エンジニアになってみたいな…」と思っているのであれば、是非挑戦してみて下さい!

 

30歳からの未経験でエンジニアは無理じゃないです!

 

あなたのやる気や本気次第で、どこまでも化けますよ!

 

スポンサーリンク

-お仕事・転職, ライフスタイル
-, , , ,