※本ページはプロモーションが含まれています キッチングッズ キッチン雑貨

洗い物がめんどくさくて「やる気でない人」に知ってほしいコンパクト食洗機の魅力!

2024年3月10日

 

こんな方におすすめ

  • 洗い物に対してやる気が出ない
  • 洗い物がめんどくさくてやりたくない
  • 食洗機が欲しいけどスペースがない

 

ラビット
洗い物がめんどくさくて、やる気が出ないんだけどどうしたらいいかな…?
確かに、面倒だよね!コンパクトな「食洗器」なら場所も取らなくて楽できるから便利だよ!
豆ひよこ

 

特に賃貸で暮らしている人にとっては、キッチンが十分に広いとは限らないので、食洗機が欲しくても諦めていた人も多いと思います。

 

「そもそも必要なのか?面倒だけど自分で洗うから問題ない」と考え、結局やる気が出なくて溜め込んでしまうのもあるあるだと思います。

 

今回は、そんな食洗機は必要ない特に「諦めていた」人に特に知ってほしいコンパクトな食洗機についてお話ししていきます!

 

食洗機の最大の問題は置く場所がないこと

 

ラビット
食洗機は欲しいけど、おける場所のスペースが難しいんだよね…
無理やり置くとキッチンが狭くなるし見た目も悪いよね
豆ひよこ

 

私も昔から食洗機が欲しいと思っており、多少の金額もそれなりに覚悟していました。

 

それでも購入を諦めていたのは「置ける場所がなかった」ことが、1番のネックな部分だったんですよね。

 

食洗機の種類について

 

食洗機には多く分けて2種類の種類があります。

 

食洗器の種類

◆卓上型

工事が必要なく比較的安価な価格で設置可能。設置場所が必要になるため、キッチンの景観や見栄えが気になる人も多い。

◆ビルドイン型

設置には工事が必要となり導入コストが高い。その分洗える量も卓上型よりも多く、システムキッチン一体型のため景観を損なう事なく、スッキリと利用することができる

 

卓上型ビルドイン型

 

特に賃貸の人は、工事が必要な「ビルドイン型」の食洗機は、備え付けでない限り難しいと思います。

 

「卓上型」の食洗機も、それなりに設置スペースが必要で、金額よりも食洗機のサイズや設置場所に悩んで諦めている人も多いと思います。

 

そこでおすすめしたいのが、一人暮らしようの「コンパクト」な食洗機です!

 

一人暮らし用の食洗機なら最小限のスペースで設置可能!

 

食洗機のメリット・デメリットもこの後紹介しますが、先にコンパクトな食洗器だけに絞ると下記ようなメリット・デメリットがあります。

 

メリットデメリット
・省スペースで食洗機の設置が可能
・小さい分気軽に回せてキッチンが常に綺麗
・洗える量やサイズに限りがある

 

我が家で活躍中のPanasonicの「ソロタ」であれば、「A4サイズ」のスペースがあれば設置が可能です。

 

 

今まで、サイズの問題で置くことすらできなかった食洗機が「A4サイズ」のスペースで置けるのはかなりのポイントだと思います!

 

人気のある「アイリスオーヤマ」のコンパクト食洗機でも「420(W)×435(H)×445(D)mm」のサイズをしています。

 

 

 

ソロタであれば「約310(W)×435(H)×225(D)mm」のサイズで収まります。

 

 

 

しかし、サイズがコンパクトな分「なべ」や「フライパン・まな板」などの大型調理器具は洗うのが難しいことが多いです。

 

 

ラビット
なんでもかんでも全部洗えるわけじゃないのは、コンパクトな分デメリットだよね。
でも、コンパクトじゃないとそもそも食洗機を置くこともできないんだよね…
豆ひよこ

 

私自身使っていて、大きなお皿もお茶碗1個も「同じ1個」なため、細々した茶碗や箸・小皿・スプーンは、まとめて食洗機で洗うことが出来るのが、かなり「らく」で気に入っています!

 

 

もちろんキッチンの広さによっては「A4サイズ」のスペースも確保が難しいというケースもあると思います。

 

どこまで行っても卓上型の食洗機なので省スペースでも場所は必要になります。

 

ラビット
それでも今までこんなにコンパクトな食洗機もなかったから、検討してみる価値はあると思うよ!
やる気が出なくて面倒な時でも、勝手に洗って乾かしてくれるのは本当に便利だよ!
豆ひよこ

 

コンパクトな食洗機は「ソロタ」か「ラクアmini plus」がおすすめ!

 

個人的におすすめなのは、私自身も利用しているPanasonicの「ソロタ」もしくは「ラクアmini plus」がおすすめです!

 

私は、ソロタを選択しましたが、どちらも省スペースで設置が可能な人気が高い食洗機になります!

 

ソロタとラクアの詳しい違いやポイントはこちらで記事でまとめています!↓↓↓

 

 

食洗機はそもそも必要なのか?→あったほうがいい!

 

食洗機がもたらすメリットはかなり大きいと思います。

 

メリットデメリット
・食器を洗うストレスから解放される
・時間的余裕が増える
・手洗いよりも綺麗に洗える
・手荒れがしやすい人には救世主
・設置する場所をとってしまう
・キッチンの景観を損なう場合もある
・購入コストがかかる
・食洗機対応の食器じゃないと洗えない
・落としきれない汚れもある

 

このメリットデメリットを踏まえても、「食洗機欲しい!」と考えている人は多いと思います。

 

食洗機にも得意な汚れと不得意な汚れがあるので、落としきれない汚れもあります。

 

それについては下記の記事で紹介しているので、一緒に読んでみてください!↓↓↓

 

 

まとめ

 

今まで食洗機が欲しかったけど、自分の家には「置くスペースがないから…」と諦めていた人ほど、コンパクトな食洗機は「ブッ刺さる」神アイテムだと思います!

 

洗い物がめんどくさくて、やる気が出ないで溜め込んでしまう人には、これ以上ないくらいに感動しますよ!

 

私自身も、早く知りたかったと後悔するほど、気に入っていますからね!

 

食洗機は、俗に言う「時間を買う家電」と言われていることもあり、あるのとないのとのでは、本当に時間的余裕が違います。

 

この記事を読んでいる今も、食洗機が自動で乾燥まで行ってくれていると考えると、やっぱり買ってよかったと思います!

 

是非この記事がお役に立てれば嬉しいです!

 

スポンサーリンク

-キッチングッズ, キッチン雑貨
-, , ,