ブログ運営

今すぐライティングスキルを上げる3つの方法!稼げる文章術を身に着けよう!

2022年8月30日

 

こんな方におすすめ

  • ライティングスキルを上げたい
  • 文章構成力や思考力を身に着けたい
  • 稼げる魅力的な文章が書けるようになりたい

 

ラビット
ライティングスキルをあげるにはどうしたらいいかな?
自分の思っていることを文字で伝えるのは結構難しいよね。
豆ひよこ

 

「Webライター」になりたい人や「ブログ」で稼ぎたい人には「ライティングスキル」はとっても重要ですよね。

 

勿論、仕事で「プレゼン資料」「上司に質問」の際にも文章力や構成力はとても重要です。

そのため、ライティングスキルをあげたくて悩んでいる人も多いと思います。

 

今回はブログで月5桁以上稼ぐ私が、今すぐライティングスキルを上げる方法を「3つ」紹介したいと思います。

 

文章がまとまらない人や、ブログでお金を稼ぎたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

 

【スポンサーリンク】



 

今すぐライティングスキルを上げる3つの方法

 

私自身も、ブログを書き始めた当初は、ライティングスキルどころか文字を書く習慣があまりなかったので、伝えたいことがまとまらなくて結構悩みました。

 

会社では、上司にうまく質問できず「で?」と言われてしまったり、日報や会議の議事録など「長いよ、もっと完結に書こう」とか言われてたんですよね…

 

場面によって、求められている「書き方」や「伝え方」は違いますが、適した場面で「書き分ける」のもライティングの重要な要素です。

 

ライティングスキルを上げる3つ

  • 短くシンプルに文章を書く
  • 文章の構成を考える
  • セールスライティングを磨く

 

文字を書くのも、伝えるのも下手だった私が、今ブログで稼げるようになったのも上記3つを身に着けたことがかなり大きいです。

 

ラビット
でも実践するのは、結構難しそう…

 

確かに、突き詰めると奥が深いスキルですが、基礎的な部分は非常にシンプルなので簡単に実践可能です!

 

今すぐ実践できるのはうれしいね!
豆ひよこ

 

少しでも意識出来ると「今すぐ」あなたのライティングスキルを上げることが可能なので、是非この後紹介の内容を実践してみてください!

 

短くシンプルに文章を書く

 

文章量が多くなってしまい、うまく文章で伝えられない人や職場などで、上司に「長い・つまり?」など言われてしまう人は「シンプル」を意識することが重要です。

 

ラビット
それはわかっているけどうまく出来ないんだよね…
具体的にはどうすればいいのかな?
豆ひよこ

 

場面によって異なりますが、主に以下の3つがポイントです。

 

3つのポイント

  • 箇条書きを入れる
  • 同じような言い回しをしない
  • 長いたとえ話はいらない※「つまり」で充分

 

この3つを意識が出来ると、だいぶ文章がスッキリします。

 

仕事でもブログでも、重要な点は上記のような「箇条書き」を取り入れるだけで、かなりわかりやすくなります。

 

逆に、やりがちですが相手に自分と同じレベルの認識を持ってもらうため、たとえ話を長くしてしまうのは減らした方がいいです。

 

ラビット
長い「たとえ話」はちょっと読むの苦痛だよね…
重要なのは「つまり」の部分だもんね。
豆ひよこ

 

仕事なら必要であれば教える、ブログであれば「記事を別ける」方がわかりやすくなります。

 

文章が長くなってしまう人は、上記の3つを意識して今書いてる文字数の「半分」になるように添削をしてみましょう!

 

文章の構成を考える

 

文章がまとまらない人に多くある特徴は、文章構成をあまり考えてない人が多いです。

 

記事の「見出し」と「内容」が「はちゃめちゃ」になっていることが良くあります。

 

ブログで収益化やwebライターとして活動には、文章構成をしっかり考えるのも重要なスキルになります。

また、文章を書くうえで「誰に」読んでもらうのかをしっかり考える思考力も重要です。

 

ラビット
どうやって構成を考えればいいの?

 

難しく感じるかもしれませんが、大丈夫簡単ですよ!

 

ポイント

「どんな人に」・「何を」・「どのように」

 

重要なのはこの3つです。

 

想定している読者のレベルによって、読者が持っている前提知識も変わってきます。

そのため、どのレベルの人に読んでもらう記事なのかをしっかりと決めることが大切です。

 

ラビット
おすすめの英会話スクールが知りたい人に、英語を勉強するメリットを話しても「知ってるよ」ってなるもんね。
すでにメリットを感じて調べている人に、改めて話すのはあまり効果的じゃないよね。
豆ひよこ

 

更に、読みやすい文章を書く「コツ」は、見出しだけである程度内容がわかる、構成を作ることです。

 

読者は最初の「目次」から自分が求めている「答え」が得られるかを見る人も多く、見出しだけである程度内容が把握できると読者の離脱率もかなり下げることが可能です。

 

一通り書き終わったら、読むだけでなく「音読」もしてみると客観視しやすいので、是非試してみてください!

 

セールスライティングを磨く

 

Webライターやブログのように、文字でお金を稼ぐ場合は、セールスライティングは必須スキルです。

 

当たり前ですが、単純に「買ってください!」といっても人はなかなか買ってはくれません。

 

サービスや商品をいかに「魅力的」に、そして読者にとって「利益」になるかを伝えることが重要なスキルになります。

 

ラビット
わかっていても、難しいよね。
何か「コツ」とかはないのかな?
豆ひよこ

 

「コツ」まではいかないにしても、抑えるべき「ポイント」があります。

 

ポイント

商品・サービスを利用することで得られる「利益」が明確になっている

 

人が行動を起こすときは、言葉や文字によってその内容を「自分と重ねた時」に行動することが多いです。

 

例を挙げると、、、

  1. 肌の乾燥やニキビに悩んでいる
  2. 保湿やニキビケアに効果的な化粧水の記事を読む
  3. 潤いのある綺麗な肌の自分を想像する
  4. 購入

 

ざっくり話すとこんなプロセスを読者に体感してもらうのが重要です。

 

特に3番目の「悩みが解消された状態の自分」を読者にしっかりと想像してもらうことで、より購入につながりやすくなります。

 

確かに欲しくなる商品って自分がどんな風に使うか想像しちゃうよね!
豆ひよこ

 

また、商品の必要性や限定性など「よし!買おう!」と行動したくなるような内容になっているかも大切です。

 

本気でライティングスキルを上げたいなら「ライティング講座」がおすすめ

 

ライティングスキルを本気で「ガッツリ」上げたいと考えている人は「ライティング講座」を受けるのがおすすめです。

 

ラビット
プロとして活動している人から直接学べるのは大きいよね!
でも、スクールみたいなところは高額なイメージもあるしハードルが高いかも…
豆ひよこ

 

そんな人におすすめなのが、安価でしっかりと学べる「あなたのライターキャリア講座」というオンライン講座です!

 

 

1回90分の「オンライン講座」を全10回(2ヶ月半)で学ぶことができ、ライティングの技術・思考力をしっかりと学ぶことができ、稼げるスキルを身に着けることができます!

 

講義は「Zoom」を使って行うため、常に自宅で受講することが出来ます。

 

また、自分のペースでゆっくり学習していきたい人向けに「セルフコース」が設けられており、動画教材と問題集をもとに自分のペースで学習出来るコースもあります!

 

ペーパーレスですべての教材を「オンライン」で貰えるので、データで保存が出来るのもポイントです!

 

 

講師を交え、複数人でディスカッションしながら進める「スタンダートコース」や講師と一対一で学ぶ「マンツーマンコース」もあります。

 

使う教材や問題集はすべて一緒なので、自分の目的に合わせてコースを選択してみて下さい!

 

ラビット
「あなたのライターキャリア講座」にちょっと興味が湧いてきたよ!
もうちょっと詳しく知りたいかも…
豆ひよこ

 

無料資料を「メールで受信」することが出来るので、興味が湧いた人はまずは資料から見てみましょう!

 

公式サイトはこちら >> 未経験から3ヶ月でプロライターの思考力を習得

\\無料資料がメールで貰える!//

オンラインで自宅から受講可能!

 

こういう無料の資料にも、ライティングの「ノウハウ」があるので、是非有効活用しましょう!

 

 

面倒な入力とかなく、メールアドレスだけ入力してすぐに見ることが出来るので是非見てみてください!

 

公式サイトはこちら >> 未経験から3ヶ月でプロライターの思考力を習得

\\無料資料がメールで貰える!//

オンラインで自宅から受講可能!

 

今まで興味はあったけど、なんとなくハードル高く感じていた人も多いと思います。

 

しかし、せっかく「今」やる気が少しでも出てきたのであれば、その気持ちを今度こそ「本気」にする時です!

 

ライティングスキルを身に着けて「稼げる」自分に!

 

ブログを書き始めた頃の私は、ライティングに関した知識がまるでなかったので、初めは本当にひどい物でした。

 

しかし、少しづつ「ブログ」に慣れはじめライティングについて学ぶようになって、今では毎月「5桁」以上お金を稼げるほどになりました。

 

うまく文章がまとまらない人やなかなか思うような結果が出ない人は、今回紹介したことを是非試してみてください!

 

コストはかかりますが、本気で「ライティングスキル」を身に着けたい人はしっかりと「学ぶ」のもある意味「近道」です。

 

土台となる「思考力」を基礎からしっかりと学ぶことが出来るので、稼げる「自分」へ早くなれます。

無料で資料請求を「メールで」見ることが出来るので、まずはそこから始めてみるのはどうでしょうか?

 

ラビット
メールで受け取れるのはすぐに確認が出来るからうれしいね!

 

講座に関すした具体的な相談がしたい人は、無料相談も可能なので是非活用してみてください!

 

公式サイトはこちら >> 未経験から3ヶ月でプロライターの思考力を習得

\\無料資料がメールで貰える!//

オンラインで自宅から受講可能!

 

ライティングスキルを身に着けて、あなたの理想の生活を手に入れませんか。

 

まずは一歩を踏み出してみましょう!

スポンサーリンク

-ブログ運営
-, ,