「無料お試し」ライティング依頼!→詳しくはこちら!

※本ページはプロモーションが含まれています お仕事・転職 ライフスタイル

プログラマーはフリーランスとして未経験でも稼げるの?現役エンジニアの私が解説します!

 

こんな方におすすめ

  • プログラマーは未経験でもフリーランスで稼げるの?
  • プログラマーとしてフリーランスを目指したい!
  • プログラマーとしてフリーランスになるのはどれくらい大変?

 

ラビット
未経験でもプログラマーとしてフリーランスで活躍できるかな?
フリーランスのプログラマーって憧れるよね!
豆ひよこ

 

未経験からプログラミングを勉強してフリーランスとして活躍したいと思う人は結構多いと思います。

 

ITの求人とかでも「未経験からフリーランス!」という内容を目にすることも多いですよね。

 

今回は、エンジニア歴7年目の私が、プログラマーはフリーランスとして未経験でなれるのかについて、お話ししていきたいと思います!

 

あくまで、私の主観として参考にしていただければと思います!

 

【スポンサーリンク】



 

プログラマーはフリーランスとして未経験でも稼げるの?

 

あくまで私の見解ではありますが、未経験だとさすがに「無理」だと思います。

 

未経験と言っても「技術・経験ともに0」・「知識は一応ある・現場経験0」で、また変わってくるとは思いますが、両方ともかなり難しいのが現実だと思います。

 

技術力が飛び抜けていれば、まだ可能性はあると思いますが、それでも技術だけではない部分もITには結構あるんですよね。

 

主に難しいと思われる点を3つに分けてお話ししますね。

 

競合と案件の取り合い

 

フリーランスとしてプログラマーをする以上、常に案件をもらって開発をする場合が多いです。

 

そのため、常に他のフリーランスのプログラマーと案件を取り合う状況になります。

 

企業側は、納期を守ってくれて技術力が高く安価で作業してくれる人が欲しいワケなので、未経験の人が安定的に案件を取るのは結構ハードルが高いんですよね。

 

クライアントとの信頼関係が気付けてない

 

フリーランスにとって安定的な収益を得るためには、クライアントとの信頼関係がかなり大切になってきます。

 

企業にとって、フリーランスに仕事を依頼するのは、いくつかメリット・デメリットが存在します。

 

メリットデメリット
・自社の人材を減らさずに開発ができる
・本来の予算よりも予算を安く開発ができる
・クオリティに差が生まれやすい
・属人化しやすい

 

フリーランスに開発をお願いすることで、自社の社員を別の仕事に割くことができますし、開発にかかるコストも下げやすくなります。

 

逆に、毎回顔ぶれの違う人に依頼をしていると、クオリティーに差が生まれますし、経験や技術力が低いと教育に寧ろコストがかかってしまうデメリットがあります。

 

また、フリーランスに一任した開発をしてしまうと「属人化」したプログラムや設計になってしまって、その後の改修や修正・運用保守が難しくなります。

 

ラビット
開発が終わったら音信不通になるフリーランスもたまにいるんだよね…。

 

そのため、安定的な収益を得るために、企業との信頼関係が気付けていないプログラマーは、技術力と経験が両方とも必要になってくるので、未経験のプログラマーだとフリーランスの壁が大きいと思います。

 

それなりにITの知識が高くないとできない

 

単純にものを作って納品のような場合もあれば、プロジェクトの一部に参加する場合もあるため、それなりに高いスキルと技術力が必要になります。

 

案件によって、クライアントが求めてくるレベルは違うので、それらに柔軟に対応できる人が企業側には喜ばれます。

 

成果物の納品方法や形式、チケット管理のツールや開発言語などいろいろあるから、今までの経験値もかなり重要だよ!
豆ひよこ

 

フリーランスとしてプログラマーのお仕事をするには「プロのエンジニア」という事になるので、プログラムだけできればOKでもないんですよね。

 

というより、現場で仕事をすることで備わる部分もかなりあるので、やっぱり未経験でプログラムだけ勉強するのは、ものすごい技術力がない限りは難しいと思います。

 

ランサーズやクラウドワークスで始めるはあり?

 

あり・なしかで言えば「あり」です!

 

単価はものすごく下がるので、生計を立てるのは難しいかもしれませんが、簡単な開発から難易度の高いものまであるので、よい経験になると思います。

 

もちろんライティングやアンケートなど他のジャンルもかなりあるので、そこで稼ぐのもありだと思います。

 

メリットデメリット
・自分にあったレベルを見つけやすい
・信頼が気付けてなくても案件を受けやすい
・経験を積みやすい
・納期があるので責任感はある
・単価は安いので生計を建てるのが難しい

 

おすすめの「クラウドソーシングサービス」下記の3つになります!

クラウドソーシングサービス3つ

 

とりあえず全部登録して、自分にあった案件があるかみてみるのがいいと思います!

 

ただ、最初に言った通り「あり・なし」で言ったら「あり」ですが、まだ「プログラミングもよくわからないよ」という人は、結構ハードルが高いと思うので、まずはいろいろ勉強が必要かと思います。

 

すでに、エンジニアとして駆け出しの人は、勉強しながらこういったサービスを使うのが、おすすめかなと思います!

 

iT企業で経験を積むのがフリーランスへの1番の近道

 

個人的には、プログラマーとして最終的にフリーランスを目指すのであれば、まずは「プログラマーになる」ことが1番の近道だと思います。

 

実際に、ITに転職するのが1番早いし、現実的な1歩だと思います!

 

ラビット
実際に、現場経験を積みながら技術力も身に着けて、フリーランスを目指すのがいいと思うよ!

 

最近では、テレワーク推奨の会社もニーズとして増えているので、安定的に収益が得られて自宅で作業ができる会社も結構あります。

 

案外それで納得する人も私の周りには多いです。

 

というより、私もその1人だったりします(笑)

 

 

未経験でも、IT転職は結構簡単にできますし、みんなが思っているほど、ITの分野はそこまでハードル高くないですよ!

 

もちろん、ベンチャーやゲーム開発とかだったら別ですが、、、

 

私自身も、もともとは「介護職」から「IT」に転職した身なので、全くの未経験でも大丈夫ですよ!

 

詳しい内容は、下記の記事でお話ししているので是非読んでみてください!

>> 未経験でエンジニア転職は現実的なのか?実際に転職をした私のリアルな体験談をご紹介!

未経験でエンジニア転職は現実的なのか?実際に転職をした私のリアルな体験談をご紹介!

  こんな方におすすめ ITエンジニアに興味がある 未経験でエンジニア転職が出来るか知りたい 未経験でエンジニア転職した人の体験談が知りたい     未経験の「エンジニア ...

続きを見る

 

 

まとめ

 

プログラマーとしてフリーランスになるのは、やっぱり憧れますよね!

 

特に、1人でガリガリ開発ができるのは、やっぱりかっこいいと思いますし、目指すべき目標だと思います。

 

ただ、ITはチームで開発をすることが多いので、一人でなんでもできるのが必ずしもその時の正解とも言えません。

 

人との信頼やつながりの上に技術が乗っかってくるんですよね!

 

 

なので、本気でプログラマーとしてフリーランスを目指すのであれば、まずはIT企業へ転職し業界の経験と力をつけてからフリーランスになるのがおすすめです!

 

是非参考にしていただけると嬉しいです!

 

スポンサーリンク

-お仕事・転職, ライフスタイル
-, ,