※本ページはプロモーションが含まれています ミールキット 食材宅配

一人暮らしの食費はミールキットで節約がおすすめ!出費を抑える節約のコツをご紹介!

2023年2月26日

 

こんな方におすすめ

  • 毎月の食費を節約したい
  • 栄養バランスの良い食事がしたい
  • 食費は抑えたいけど自炊は苦手

 

ラビット
毎月、食費に結構お金がかかっているから節約したいんだよね…
外食とかデリバリーが便利で楽だからついつい使っちゃうよね…
豆ひよこ

 

一人暮らしをしていると毎月の「食費」って結構高くなりがちですよね。

 

私も大学生から一人暮らしをしていましたが、就職してから「なんやかんや」で食費が結構かさむんですよね。

 

人付き合いや、帰ってご飯を作るのが面倒で外食が増えたり、コンビニで爆買いしたりと気づいたら結構使ってしまうのってあるあるだと思います。

 

忙しい日とか疲れている時はご飯作るのが面倒になっちゃうよね
豆ひよこ

 

理想は毎月「3万円」くらいで抑えたいのに「6・7万」くらい、もしくはそれ以上使っている人も多いと思います。

 

そんな人に、是非おすすめしたいのが「調理済み」のミールキットになります。

 

ラビット
ミールキットで本当に節約が出来るの?

 

今回は、一人暮らしの毎月の食費を節約できる「ミールキット」の魅力とメリットについてご紹介していきたいと思います!

 

「食費の節約をしたい!でもしっかり食事はとりたい!」と考えている人は是非参考にしてください!

 

【スポンサーリンク】



 

一人暮らしの節約はミールキットがおすすめ!

 

食費がかかる原因

・適切な量の買い物が出来てない
・モチベがあっても直前で料理が面倒になってしまう
・外食やデリバリーを頻繁に利用してしまう

 

理由はそれぞれあると思いますが、多くがこんな感じではないでしょうか。

 

一人暮らしをしていると作りすぎで「余って」しまったり、自炊するつもりで食材を購入したのはいいけど結局「めんどう」になってしまうことって、あるあるですよね。

 

最終的には食材が「傷む・腐る」になってしまい、勿体ないことになることも…

 

ラビット
一人暮らしあるあるだね

 

ミールキットを使うメリット

・栄養バランスの良い食事が可能
・お金の管理がしやすい
・温めるだけで食事が可能
・冷凍なので長期保存が可能
・食べるタイミングを自分で調整できる
・片付けが少なくて済む

 

ミールキットを使うと結構メリットが大きく「冷凍」なので調理の手間がなく、定額で毎月一定の金額なので、食費の出費が管理しやすいメリットがあります!

 

でも、自炊の方が節約になるんじゃないの?
豆ひよこ

 

確かに自炊の方が節約しやすいかもしれませんが、食材を余すことなく使い切ったり頻繁に自炊をするのは、思っている以上にハードルが結構高いんですよね。

 

ミールキットなら、日持ちもして自分の好みのタイミングで食べることができるので、かなり使い勝手よくバランスのいい食事が可能です。

 

ラビット
正直な話、時間があっても「今日面倒だわ…」ってなる日も結構あるんだよね。

 

ミールキットを自分の生活に取り入れたことで、食材を無駄にしてしまったりすることがヘリ、余計な買い物も減らすことができます!

 

仕事や用事で帰りが遅い日でもミールキットがあれば、余計な外食やデリバリーを使わなくて済むようになります。

 

これだけも結構な食費の節約になるんですよね!

 

また、ミールキットだと「ガス」を使って調理する必要もないので、光熱費も結果として抑えられるのも結構大きなポイントです!

 

下記の記事で、一人暮らしにおすすめのミールキットを紹介しているので、是非一緒に読んでみてください

>> 一人暮らしのミールキットに迷った時のおすすめ5選!食生活が劇的に変わるおすすめミールキット!

一人暮らしのご飯はサブスクが安い?自炊派が選ぶ「宅配弁当」5選を本気で厳選

    こんな方におすすめ バランスの取れた食事がしっかり食べたい 料理や片付けがめんどくさい 一人暮らし向けのおすすめの宅配弁当が知りたい     自炊派の私 ...

続きを見る

 

食費を抑えるテクニック3選

 

他にも私が実践している食費を抑える「コツ」がいくつかあるので、ご紹介したいと思います!

 

食費を抑えるテクニック3選

・買い物リストを作る
・なるべくまとめて買い物をする
・お腹いっぱいの時に買いもをする

 

買い物リストを作る

 

特に何も考えず、その場の気分で買い物をすると、結構余計な物を買ってしまうんですよね。

なので、あらかじめ買い物リストを作成してその通り買い物をするのがおすすめです。

紙にメモをしたり、携帯のメモ帳やリマインド機能を使うと便利です!

 

なるべくまとめて買い物をする

 

買い物の回数が多いとそれだけ余計な物を買う可能性と出費の機会が増えるので、できるだけまとめて買い物をするのがおすすめです!

2・3日まとめてでも、一週間まとめてでもいいので、買い物に行く回数を減らすのがポイントです!

 

お腹いっぱいの時に買いもをする

 

個人的には、結構効果的なのが「お腹いっぱい」の時に買い物をすることです。

空腹の時に買い物をすると、どれもおいしそうに見えてしまい余計な買い物が増える可能性がかなり高まります。

私自身も空腹の時と満腹の時で買い物の金額が2,000円~3,000円くらい増えることがあるので、なるべく買い物は「お腹いっぱい」の時にするのがおすすめです。

 

まとめ

 

一人暮らしをしていると、生活のすべてを「自分」で支えていくので、節約出来るところは節約していきたいですよね。

 

しかし、偏った食生活はよくないので、節約をしつつバランスの良い食生活を送るのが理想です。

 

ミールキットなら「しっかり食べつつ」食費を抑えることが出来るよ!
豆ひよこ

 

ミールキットなら「バランスのいい食事」をしながら偏った食生活も改善しやすいので、食費の節約や出費を抑えたいと思っている人は、今回の記事を参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク

-ミールキット, 食材宅配
-, ,