ブログ運営

「WordPress」と「はてなブログ」はどっちがおすすめなの?両方運営して感じた違いを徹底解説します

2022年2月11日

こんな方におすすめ

  • 「ワードプレス」と「はてなブログ」どっちがおすすめなの?
  • 「ワードプレス」と「はてなブログ」でPVや収益にどんな違いがあるの?

 

この様な悩みについてお話していきたいと思います!

 

私は、今御覧いただいている当ブログ「ワードプレス」とHatenaが運営しているブログサービスの「はてなブログ」の両方でブログ運営をしています。

 

はてなブログでは「有料会員のpro」を利用しており、運営を始めてから2年が過ぎている状態になります。

 

興味がある人はこちらの「うさぎ日和」が、「はてなブログ」での運営ブログになるので、是非覗いてみてください!

 

私も、右も左もわからない状態から、はてなブログで運営を始めて現在はワードプレスと両方運営している状態になります。

 

そんな私だからこそ、これからブログを始めようと考えている人や、興味がある人にお話しできることが沢山あるので、かなり参考になると思います!

 

また、現在も「ワードプレス」・「はてなブログ」の両方を運営していて感じた「2つの違い」などを詳しくお話できたらと思います!

 

私自身が実際に利用して感じた「感想」について記載した内容を下記の記事にまとめているので、興味ある人はそちらも一緒に読んでもらえると嬉しいです!

 

「WordPress」と「はてなブログ」を両方運営している私が感じたリアルな感想をお話します

  こんな方におすすめ 「WordPress」と「はてなブログ」の実際の感想が知りたい   ブログを始めようか悩んだときに「Wordpress」・「はてなブログ」どっちで運営をしよ ...

続きを見る

 

では行ってみましょう!

 

「ワードプレス」と「はてなブログ」どっちがおすすめ?

 

「ワードプレス」と「はてなブログ(その他ブログサービス)」と聞いて皆さんはどのようなイメージがあるでしょうか?

 

  • ワードプレス = 有料
  • ブログサービス = 無料

 

私はこんなイメージを持っていました。

 

つまり、ブログをこれから始めたいけど「有料・無料どっちで始めようかな…?」で悩んでいるのではないでしょうか?

 

しかし、正直このあたりの悩みはどっちに転んでも尽きない悩みだと思います。

 

単純に「ワードプレスはお金がかかる」「ブログサービスは無料で出来る」で選んでしまうのはあまりおすすめしません。

 

はてなブログを含めた多くのブログサービスでは、無料・有料にするかで選択肢があります。

また、ワードプレスにしてもテーマ選択を有料にするのか、無料にするのかでまた選択しがあります。

 

つまりどっちを選択しても、その選択した先にさらに無料・有料の選択肢が待っている訳です。

 

そのため、ブログを始めるときは「どっちにしようか」ではなく「自分がブログでどうなりたいか」で選ぶことをおすすめします。

 

ブログは、始める初期費用はワードプレスでも、年間1~3万円ほどで始められ、無料ブログであれば0円で始めることができます。

 

しかし、コスト面でのハードルは結構低くても、精神的ハードルを高く感じる人は結構多いと思います。

 

右も左もよくわからない状態で「1円」でも稼げるかわからないものに、コストをかけるのは結構難しいですよね。

 

これからブログをはじめようか悩んでいる人の中で「Wordpress」と「はてなブログ(その他ブログサービス)」のどちらかで悩んでいるのであれば、私がおすすめするのは下記の4種類です。

 

  1. まずは始めるところから → 無料ブログでスタート
  2. 残業代くらいは稼ぎたい → 有料ブログサービスでスタート
  3. ガッツリ稼ぎたいけどコストは抑えたい → ワードプレス・テーマは無料でスタート
  4. ガッツリ稼ぐと決めている → ワードプレス・テーマは有料

 

下に行くにつれてコストが掛かる順番になっています。

 

客観的におすすめするのは上記の4種類になりますが、私個人としては「右も左もわからない人」であれば「1・2」のどちらかでスタートすることをおすすめしたいです。

 

仕事で「ワードプレス」を触る機会がある人や何かしらのIT経験もしくは決心が固い人はいきなり「Wordpress」でスタートでもいいと思いますが、違うのであれば「ブログサービス」を利用するのが私の見解です。

 

完全初心者の人は「はてなブログ」がおすすめ

 

上記で4種類のスタートについて紹介しましたが、「右も左もわからない人」であれば「1・2 =ブログサービス」でスタートすることをおすすめしました。

 

私は、初めてのブログは「はてなブログ」で運営することをおすすめします。

 

もしくは、他のブログサービスでもいいです。

 

要は、ワードプレスでのブログ運営は、あまりおすすめではありません。

しかし、あくまでも初心者の人に限ります。

 

重要なのでもう一度言いますが、右も左もわからない・身近に教えてくれる人がいない初心者の人はワードプレスはやめた方が良いと思います。

 

おそらくこの記事を読む前に、他の記事では「Wordpressがおすすめ!」と記載されていることが多かったのではないでしょうか?

 

もしくは「どっちとも取れない」ようなものもあったと思います。

 

私も本気で本腰入れて稼ぎたいのであれば「Wordpressがおすすめ」と言う意見は一緒です。

 

しかし、本当の本当に何もわからない初心者の人にWordpressでの運営は「コスト面」や「知識面」を考えるとハードルが高いです。

 

手間を減らす方法はありますが、それよりも初心者の人には最初に身に着ける重要なスキルが沢山あるので私はおすすめしません。

 

もしそれでも「絶対稼ぐんだ!!」と言う強い意志が初めからあるのであれば、ワードプレスで始めるのも個人的にはアリです。

むしろ、できるならそっちの方が後々良いのは本当です。

 

\\初心者にもやさしくて使いやすい!!//

「はてなブログpro」2年コースなら600円/月で利用可能!

 

初心者は「はてなブログ」がおすすめな理由

 

初めて、ブログを運営するのであれば間違いなくブログサービスを利用する事をお勧めします。

 

私が、はてなブログをおすすめする理由は、、

 

おすすめの理由

  • 私も「はてなブログ」が初めてだった
  • 動作が軽くてシンプルで見やすい
  • ブロガーどうしの横のつながりが生まれやすい
  • 記事を「書く」ことに集中できる

 

上記の4つがあります。

また、これは私個人の意見ではありますが、はてなブログを利用している人は結構ブログの作りこみをしている人も多く、記事の内容もしっかりと濃い内容の人が多いイメージがあります。

 

ブログのレイアウトも有料(pro)にすると、カスタマイズ性がぐっと上がるのでかなり凝ったデザインに作りこむことができ、ぱっと見ワードプレスで運営している人と変わらないクオリティの人も多いです。

 

つまりユーザーにとってある程度信頼度の高いブログ運営がしやすいイメージがあります。

 

勿論、運営の仕方は個人の裁量なので良いものもあれば悪いものも多くありますが、全体的なクオリティは非常に高いです。

 

ブログ運営をするうえで、初心者の人に一番重要なことは「記事を書く」ことです。

 

そして最初にぶつかる壁は「続ける」と言う壁に多くの人がぶつかります。

 

正直この壁が最初で最後になる人も多く、ここで挫折していく人が一番多いです。

お金を稼ぐつもりで始めた人は、なおの事ここで躓きやすいですね(笑)

 

私も最初のころはいろいろ絶望して挫折しかけたこともあったのですが、今ではブログが自分の生活の一部になっているので、記事がかけなくても投げ出すことはありません。

 

いつもどこかでブログの事を考えてます(笑)

 

ブログはそれだけ「続ける事」が重要になります。

毎日黙々と作業をするのが重要ではなく、自分のペースで「続ける」事が一番大切になります。

 

はてなブログでは、その続ける事がしやすい環境がそろっており、「記事を書く」ことに集中しやすい環境がそろっているのが最大の魅力です。

 

\\初心者にもやさしくて使いやすい!!//

「はてなブログpro」2年コースなら600円/月で利用可能!

 

「ワードプレス」と「はてなブログ」でPVや収益の違いはあるの?

 

「ワードプレスだと稼ぎやすい」・「ワードプレスの方がPVが増加する」などをよく耳にすることがりますが、実際のところどうなのか気になりますよね?

 

私の体感ではありますが、結論「多少の差はあるが対して変わらない、個人の実力次第」が私の答えです(笑)

 

ワードプレスだから、無条件で「稼げる」・「PVが上がりやすい」というのは、多少は左右する要因はあるかもしれませんが、基本的には個人の実力次第だと私は感じています。

 

「稼いでいる人」には理由があり、「稼げない人」にはそれもまた「理由」があります。

 

そのため、最終的には個人のマーケティング能力やブログの構成・SEO対策によって結果は大きく左右されます。

 

そのうえで、「ワードプレス」・「はてなブログ」の違いにどんな違いがあるのか見ていきましょう。

 

「Wordpress」はとにかく自由度が高い

 

「Wordpress」

  • 自由自在のカスタマイズが可能

 

多くの場所よく耳にすると思いますが、これにつきます。

 

具体的にどれだけ自由度が高いかと言うと…

 

  • 目的に合わせたサーバー選び
  • 目的に合わせてテーマを購入できる
  • 稼ぐために必要なギミックが豊富

 

ワードプレスでは自分でサーバーをレンタルしブログを運営する必要があります。

 

勿論「独自ドメイン」も必要になりますが、多くのレンタルサーバーでは「永久無料独自ドメイン」をサーバー利用期間中は無料で利用できる「特典」があります。

 

そのため、自分の目的やブログの規模に合わせてレンタルするサーバを自由に選ぶことができます。

 

また、ワードプレスではブログを運営するうえで重要な「テーマ」を無料・有料の中から使うことができます。

テーマを使用することで、ブログの「見た目」や「内部部分のSEO対策」に違いがうまれ、より収益やPVを上げやすくしてくれます。

 

また、テーマを利用するとブログを見やすくする「ギミック」などが手軽に利用することができ、お金をかける分知識がなくても簡単に見栄えのいいブログを作ることが可能です。

 

知識がある人は、これらすべてを自分で作ることもできるので、作ることができればコストを抑えることもできます。

 

自分で作り上げるのはハードルが高いので、あまりおすすめではありませんが、それぐらいの自由度がワードプレスにはあります。

 

ワードプレスで運営を考えている人におすすめのサーバーを下記で紹介しているのでそちらも是非覗いてみてください!

 

WordPressでブログを始めるなら「エックスサーバー」がおすすめ!私が「選んだ理由」と契約から立ち上げまでを徹底解説!

  こんな方におすすめ エックスサーバーでブログをはじめたい! エックスサーバーでワードプレスの導入はどうやるの? エックスサーバーの「良さ」は何か?   これからブログを始めよう ...

続きを見る

 

「はてなブログ」は挫折しずらい

 

「はてなブログ」

  • はてなコミュニティで読まれやすい
  • 広告を非常にできる
  • 独自ドメインの使用が可能
  • サーバーやシステム面ははてなが管理してくれる
  • 高いカスタマイズが可能

 

はてなブログでは、ワードプレスほどの自由自在なカスタマイズなどはできませんが、その分ブログ運営に必要な大部分をサービスとして運営会社が整備してくれます。

 

本来であれば自分で行わなけれいけない、サーバー選択や管理などを運営会社が代わりに行ってくれるため、常に最新の状態でブログ運営を行うことができ、利用者は「書く」ことに集中することが出来るメリットがあります。

 

また、はてなブログでは「はてなコミュニティ」と言って内部でのコミュニティが活発なので、うまく活用することで横のつながりが生まれやすく、ブロガーどうしのコミュニケーションがしやすい環境があります。

 

 

ブログを運営していると、「誰にも見られない」・「PVが常に0」と言った現象が最初の数カ月は普通にあるので、ここで挫折する人がたくさんいます。

 

しかしはてなブログであれば、自分の記事に対するレスポンスを早い段階で受けることができるので、モチベーションアップにもなり、続けやすいです。

 

はてなブログでは「有料会員(pro)」になると、独自ドメインの設定や無料版では制限されていた機能が解放されさらに機能が拡張されます。

 

無料版では邪魔になりやすい「広告を削除」できたり、カスタマイズできる範囲が有料版になると増えワードプレスの見た目に近づけたり」とできることがかなり増えます。

 

はてなブログでは、ガイドラインに定められている範囲で「営利目的」の利用が認められています。

 

はてなブログのガイドライン

 

そのため、初心者にとっては非常に運営がしやすくなおかつ、今後ワードプレスに移行するための良い時間にもなるので、個人的には非常にお勧めです!

 

\\初心者にもやさしくて使いやすい!!//

「はてなブログpro」2年コースなら600円/月で利用可能!

 

まとめ

 

ポイント

  • 初心者は「はてなブログ」がおすすめ
  • ブログが伸びるかどうかは個人の能力しだい
  • ブログは「続ける」事が大切

 

今回は「ワードプレス」と「はてなブログ」の違いについてお話してきましたが…

 

正直、これからブログをはじめようか悩んでいる人にとって不安なのは「稼げるかどうか…」ですよね?

 

途中も少しふれましたが、何もわからない状態で「1円」でも稼げるかわからないものに、コストをかけることは「不安」に思いますよね。

 

私もブログを始めたときに思っていたのですが、「ブログで稼ぐ」と言うことは「漫画家になる・プロのスポーツ選手になる」と同じくらい「夢物語」のように思っていました。

周りからも同じように思われていたと思います。

 

しかし、あきらめずに自分のペースでしっかり運営していけば、少しづつではありますが着実に成果が出てきます。

 

少なからず、ワードプレスでかけたコストやブログサービスの有料会員ぐらいの費用が戻ってくるくらいは普通に稼げます。

 

この記事を読んでいる人は、それでも「自分に稼げるのか…」と不安があるとは思いますが、私もブログを始めた最初は、記事を「読む側」の人間だったので、あとは「やるか・やらないか」です。

 

勿論今でも、ブロガーさんの記事をたくさん読んで勉強をしてますけどね(笑)

 

当ブログも私もまだまだ、弱小ブロガーなのであまり威張ったことは言えませんが、ブログは「続ける」事が大切です。

 

何度も「トライ&エラー」を繰り返していいものを作っていきましょう!!

スポンサーリンク

-ブログ運営
-, ,