「無料お試し」ライティング依頼!→詳しくはこちら!

※本ページはプロモーションが含まれています お酒 キッチングッズ

ソーダストリームテラを口コミレビュー!コスパやデメリットは実際どうなの?しっかり強炭酸は作れるの?

 

こんな方におすすめ

  • ソーダストリームを購入しようか悩んでいる
  • ソーダストリームテラの使用感が知りたい
  • ソーダストリームのコスパやデメリットが知りたい

 

ラビット
宅飲みをしてると、炭酸水のペットボトルがすごい量になるんだよね…。
ソーダストリームなら、コスパや炭酸水のペットボトル問題を一気に解決できるから、おすすめだよ!
豆ひよこ

 

宅飲み需要もまだまだ高い中で、人気なのが「ソーダストリーム」です!

 

最近は、ウイスキーの需要も高くなっているのでお家で、ハイボールを楽しんだり、お酒の割り剤としてソーダストリームが一台あるとかなり便利だんですよね!

 

 

私も今まで「ウィルキンソン」をよく購入していましたが、あるとき購入したのが、なぜか炭酸が抜けていたことがあり、ソーダストリームの購入を決意しました!

 

今回は、ソーダストリームテラの魅力とコスパ・デメリットについて詳しく紹介していきたいと思います!

 

【スポンサーリンク】



 

ソーダストリームテラのスペック

 

商品名ソーダストリーム TERRA
価格16,500円(税込み)
カラーブラック・ホワイト・レッド
重量約1,300g
サイズ13.5(幅)×19.5(奥)×42.5cm(高)

※価格は2023年11月のAmazonの価格になります。

 

 

私が今回購入したのは、ソーダストリームの「テラ」になります。

 

 

ソーダストリームの中では、かなり定番の商品で、価格・使いやすさのレベルがかなり優秀なんですよね!

 

では、実際に使ってみて感じたリアルな魅力を4つ紹介していきたいと思います!

 

ソーダストリームテラを実際に使って感じた4つの魅力

 

4つの魅力

・自家製炭酸水って感じが良い
・手軽に好みの炭酸水が作れる
・炭酸水を買わないからペットボトルが増えない
・ガス交換&ボトルの取り外しが簡単

 

今まで私自身は、ソーダストリームを使ったことがなかったのですが、思っていた以上にソーダストリームは優秀です!

 

本当に買って良かったですね!

 

 

自家製炭酸水って感じが良い

 

私にとって、炭酸水は今までお店で「買う」という認識だったのですが、家で作れるのはシンプルに嬉しく思いました!

 

天然水や水道水を手軽に炭酸水にすることができるので、初めて作った時はちょっと「自家製」感があってワクワクしました(笑)

 

 

ラビット
自分で作った炭酸水でジュースやお酒を作るのはちょっとワクワクするよね!
でも、市販のに比べて炭酸が微妙だったりするんじゃないの?
豆ひよこ

 

私も最初は、同じことを考えていました。

 

しかし、実際に飲んでみて感じたのは、ほとんど差はわからないくらい、しっかり強炭酸が作れます!

 

本当に思っている以上にしっかり強炭酸でびっくりすると思います(笑)

 

手軽に好みの炭酸水が作れる

 

ソーダストリームテラは、手動で炭酸を入れることができるので、自分好みの炭酸を作ることができます。

 

ラビット
微炭酸から強炭酸まで自分で調整できるのはいいね!
市販の炭酸水にはない「自分好みの」炭酸水が作れるのはポイント高いよね!
豆ひよこ

 

炭酸のプッシュ回数

・微炭酸:1秒ずつ2回

・中炭酸:1秒ずつ3回

・強炭酸:1秒ずつ5回

 

ソーダストリームテラでは、上記のやり方で好みの炭酸水を作るように説明されていますが、個人的にはボトルのサイズによって、プッシュの間隔は調整が必要だと思っています。

 

 

ラビット
水の量によって、炭酸が水に溶ける量も変わってくるもんね!

 

 

炭酸水を買わないからペットボトルが増えない

 

ソーダストリームを使用すると、今まで購入していた炭酸水を購入しなくなるので、その分ペットボトルが家にたまらなくなります。

 

ラビット
冷蔵庫で冷やしていた分も減って、冷蔵庫の圧迫も減らせるよ!

 

一時期の私も、炭酸が抜けるのが嫌なので飲み切れる「500ml」のサイズでたくさん購入していたのですが、冷蔵庫がパンパンになっていたんですよね、、、

 

 

ソーダストリームテラを購入してから、飲む分の量くらいでくらいで済んでいるので、これはかなり助かっています!

 

都度、ペットボトルを購入するのはそれ自体が結構めんどうなので、家で簡単に炭酸水が作れるのはやっぱりかなりいいですよ!

 

ガス交換&ボトルの取り外しが簡単

 

ソーダストリームテラは、ガス交換・ボトルの取り外しがかなり便利なのもおすすめポイントです!

 

テラは、ボトルの取り付け・取り外しがワンタッチで着脱ができるタイプなので、かなり手軽で便利です!

 

 

ガスシリンダーの交換は「クイックコネクトガスシリンダー」対応なので、着脱がとんでもなく簡単です!

 

 

これだけで、交換できるのでガスの取り付けミスは、まず起きません。

 

ガス交換が安全・簡単にできるのは、安心だね!
豆ひよこ

 

 

ソーダストリームテラを実際に使って感じたデメリット

 

ソーダストリームを利用してみて、改めて購入して良かったと思っています。

 

しかし、いくつかデメリットもあると感じたので、紹介していきます。

 

3つのデメリット

・ガスシリンダーの廃棄がめんどう
・ガス交換のタイミングが分かりづらい
・水以外は使用不可

 

正直どれも慣れれば、気にならなくはなりますが、それでもデメリットかなと思います。

 

ガスシリンダーの廃棄がめんどう

 

ソーダストリームで利用する、ガスシリンダーは家庭ごみとして捨てることができません。

 

1個1個にシリアルナンバーがあり、誰が、いつ購入したのかしっかり把握されています。

 

お店で購入際も、ネットで購入する際も、毎回、住所と指名を専用の用紙に記載する必要があります。

大型スーパーや家電量販店、一部ドラックストアなどで交換が可能です!

 

詳しい場所は、下記から調べることが可能なので、自分の家の近くに交換できるお店があるか確認してみてくだい!

>> https://www.sodastream.jp/stores/

 

こんな感じで調べることが出来るので、家の近くに取り扱い店舗があるか見てみてください!

 

 

面倒な人は、ネットでもAmazonなどからも注文は可能なので近くにない人はおすすめです!

※ネットで購入する場合は、送料が500円くらいかかったりするので注意してください。

 

また、交換するときも空のガス管と代わりに交換になるので、必ず持参しましょう。

忘れたりする場合は、また新規でガスシリンダーを購入する必要がり、交換用に比べて倍の金額がかかります。

 

ラビット
ガスシリンダーは、新規で約4,000円くらいだけど、交換用は2,000円くらいで購入できるよ!
どちらも同じ性能なんだけど、必ず最初は新規用のガスリンダーの購入が必要になるよ!
豆ひよこ

 

と言っても、一本で500mlのペットボトル「120個分」の炭酸水が交換用だと2,000円くらいで作れるのは、かなりお得ですよね!

 

 

ガス交換のタイミングが分かりづらい

 

次は、ガス交換のタイミングが「分かりづらい」ことですね。

特に、ガスの残量や交換のタイミングを教えてくれる機能などはありません。

 

そのため、ガスを注入しても炭酸水が全く作れないときが交換タイミングになります。

 

他にないか調べたところ、普段の飲むペースからどれくらい使っているかで判断している人も多いみたいです。

 

私の場合は、ガスシリンダーの重さで把握する方法ですね。

通常満タンのガスリンダーは全体で「約1.2kg」あります。

 

また、そのうちのガスの内容量が「410g」と記載があるのでガスシリンダーの重さが「800g」くらいになれば、そろそろ交換するのがいいと思います!

 

ソーダストリームテラは、ガスの着脱がかなり簡単なので、この方法で定期的にチェックするのがおすすめだと思います!

 

水以外は使用不可

 

最後に、ソーダストリームテラは、水以外は「使用不可」と記載があります。

 

そのため、ジュースやお酒などを水の代わりに炭酸を注入するのは、公式的にはNGです。
もちろん行う場合は、自己責任になります。

 

私は、ハイボール用に炭酸水が欲しかったので、ほとんど気になりませんが、ジュースとかでやりたかった人には向いていないかもです、、、

 

一応専用の割材やフレーバーとかも売っていますが、基本は水で炭酸水を作るのがメインだと思ってください。

 

 

ソーダストリームテラの使い方

 

使い方は、かなりシンプルなのでとっても分かりやすいですよ!

 

せっかくなのでハイボールを作っていきたいと思います!

 

 

最近ハマっている「宮城峡」でハイボールを作っています!
※今回の水は天然水を使用しています。

 

step
1
ボトルに記載の線まで水を入れる

 

step
2
ボトルを本体にセットする

 

step
3
好みの炭酸になるまで炭酸を注入する

 

私はハイボールは、強炭酸で飲みたいので「1秒ずつ5回」プッシュしてます!

 

step
4
グラスに30mlのウイスキーを入れて、炭酸水を注ぐ

 

step
5
炭酸が抜けないように軽く混ぜたら完成!

 

では、、、カンパイ!!

はーい、最高!!!!

 

 

ガッツリ炭酸が効いていて喉越しが最高ですね!

 

宮城峡は、少し味に「クセ」があるので、人によっては苦手な人もいるかもしれませんが、ハイボールにしても「バニラの風味」や「蜂蜜の甘さ」がしっかり感じられ、余韻に爽やかなスモークな感じを楽しめます!

 

好きな人にはたまらないんですよ!

 

最近ジャパニーズウイスキーは、人気で入手しづらいので、気になった人はAmazonとかで購入するのがおすすめですよ!

 

 

おっと失礼…ソーダストリームの記事でした(笑)

 

強炭酸にすることで、市販の炭酸水と遜色ない強炭酸がしっかり作れているので、かなり美味しいですね!

 

また、今回は天然水を利用しているので、水道水特有の塩素感やカルキ臭の感じがないので、かなり美味しくハイボールが楽しめます!

 

 

炭酸が弱いと感じたら?

 

ソーダストリームは特定の状態になると、炭酸が微妙に感じるタイミングがあります。

 

炭酸が弱くなる時

・ガスが少なくなっている
・室温が高くガスが温まっている
・水が冷えていない

 

ガスが少なくなっている状態だと、どうしても炭酸は微妙になりますが、夏場などの室温が高くなりガスシリンダーが温められてしまっている状態でも、炭酸の入りが悪くなることがあります。

 

解決法としては、ガスシリンダーを冷やすことで解決できます。

 

ラビット
X(旧:Twitter)とかで調べると、保冷剤で包んで冷やしている人もいたよ!

 

また、水がぬるい状態でも炭酸の入りが悪くなることが多いため、炭酸水を作るときはあらかじ水は冷やしておくのがおすすめです!

 

 

炭酸の持続力・強炭酸について

 

ソーダストリームで作る炭酸水について、炭酸の持続力については正直な話、同じ強炭酸で作ってもウィルキンソンと比べると持続力に差はあると思います。

 

やっぱり市販の炭酸水はその辺りは優秀だと思います。

 

しかし、コップに氷を入れて注いだとしても、1時間くらいであれば炭酸の抜け感は「ほとんど変わらない」と個人的には思っています。

 

それ以上放置すると、ウィルキンソンのほうが、炭酸を感じたのが正直な感想です。

 

ラビット
でも、1時間以上炭酸水をコップに入れて放置することないよね。
ソーダストリームは炭酸が足りなかったら追加で炭酸を入れることができるから、むしろずっと楽しめるよね!
豆ひよこ

 

キャップをしっかり閉めていれば、一晩冷蔵庫に入れていても、しっかり持つので、保存をしっかりしていれば問題ありません。

 

流石に、頻繁に開け閉めをしていたら、すぐに炭酸が抜けてしまいますし、微炭酸で作った場合も抜けるのが早くなります。

 

使い方になれてくると、うまく炭酸を扱えるようになるので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ!

 

 

お酒に使うなら「天然水」・「浄水した水」がおすすめ

 

地域や環境・その人の味の感じ方で変わると思いますが、ハイボールやサワーなどの美味しく飲みたいときは、天然水で炭酸水を作る方が美味しく作れます。

 

浄水器で浄水した水を使うのも美味しくお酒を楽しめるのでおすすめです。

 

本当に、これは人によってなのかもしれませんが、私は水道水で作った炭酸水はあまり美味しく感じられませんでした…

 

後味に「カルキ臭」…なのか「えぐみ」みたいなものを感じて、お酒には邪魔な要素になってしまうと思いました。

 

普段は、水道水で作っても気にならないのですが、お酒に使うとなると別ですね、、、

 

ラビット
でも天然水を使ったら、せっかくソーダストリームを買ったのに、コストがかかるんじゃないの?
実は、それがそうでもないんだよね〜!
豆ひよこ

 

 

ソーダストリームのコスパについて

 

天然水を使うと、「本末転倒」という声もありますが、2Lの天然水は110円~150円くらいで買えます。

 

ソーダストリーム公式サイトでは、500mlで炭酸水が約20円と公開されているので、天然水で作った場合、500ml当たり最大58円くらいになります。

 

ラビット
天然水を使うと1Lで最大、約112円くらいだね

 

ウィルキンソンの1Lがだいたい140円くらいなので、ちょっとお得くらいになります。

 

ラビット
確かにお得だけど…微妙じゃない?

 

市販のペットボトルだと、一度開けると徐々に炭酸が抜けますし、一度に1L飲みほせず余ってしまうことも多いと思います。

 

ソーダストリームなら、好きな量で炭酸を作ることができ、炭酸が抜けても自分で調整することが出来ます。

 

また天然水ならそのまま飲んでもおいしいので、無駄になることがありません。

 

 

 

 

そう考えると、使い勝手が結構いいから、天然水を使うのもそこまで悪くはないよね!
豆ひよこ

 

我が家では、もともと天然水を購入していることもあるので、そこまで抵抗がないだけかもしれませんが、、、(笑)

 

冷蔵庫が炭酸水でいっぱいになることもないので、個人的には結構ありなやり方ですね!

 

と言っても、水道水で問題ない人や浄水器を利用している人にはむしろ、激安で炭酸水を作ることが出来るので、お得なのは間違いないです!

 

個人的におすすめなのは、パナソニックの浄水器がコスパやブランド・人気などが高いのでおすすめですね

 

 

炭酸水のペットボトルが減っても、天然水のペットボトルは健在なので、我が家もそのうち「浄水器」にシフトするかも知れません。

 

ソーダストリームを購入しようと考えている人へ

 

ハイボールやサワーをお家でよく飲む人や、日常的に炭酸水をよく購入する人は、かなりおすすめですね!

 

ソーダストリームは、私自身実際に使って感じたのですが、購入を検討している場合は、500mlのボトルと予備のガスシリンダーは持っていた方がいいと思います。

 

特に、ハイボールなどを家でよく飲む人は予備のガスシリンダーは欲しくなると思います。

 

ソーダストリームのガスシリンダーは初回購入が1本4,000円くらいで結構高いです。

しかし2回目以降の購入は、空のボンベを店舗や配達員の人に渡すことで2,000円くらいで購入することが出来ます。

 

1本1本シリアルコードで管理されているので、基本1本に対して1本の交換になります。

2本持つためには、新規で1本購入する必要がありますが、私はあった方がいいと思って2本持ってます!

 

といっても、ガスシリンダーは初回がちょっと高いこともあるので、無理に購入はせず、まずは下記の「スターターキット」で使ってみてから考えてもありだと思います!

 

 

初めから「あった方がいいかなぁー」と思う人は下記の「特別パッケージ」が、だいたいそろっているので、おすすめです!

 

 

 

まとめ

 

ソーダストリームは本当に買って正解のアイテムだと思います!

 

炭酸水を大量に購入して「ペットボトルがー…」となっていた人も、これ一台でかなりスッキリすることができます!

 

今まで通り炭酸水を飲むことができて、お財布に優しいのが本当にありがたいんですよね!

 

いやー、本当になんで、私は今まで使ってなかったんでしょうかね?(笑)

 

ソーダストリームの購入に悩んでいる人は、今回紹介した「テラ」がかなり使い勝手がいいので、是非参考にしてみてくださいね!

 

では、楽しい宅飲みライフを!!

 

スポンサーリンク

-お酒, キッチングッズ
-, , , , ,